【人は命の危険を冒してまで未知の生物を食す】

宇多田ヒカルさんのFor youの歌詞にある

サビ後半の「一人じゃ孤独を感じられない」がとても好きです。
(サビど真ん中以外のフレーズに心奪われるタイプです)

 

 


この歌詞の奥深さがわかりますか?
えっわからない?
しょうがないなあ。

 

 


これを食いしん坊のあなたにわかりやすく例えるなら

 

 


「1日1食じゃ空腹を感じられない。」となります。

 


どういうこと?と言いますと


少食の人がご飯を食べなくても空腹を感じることはありませんが、
1日3食もりもり食べている人は1食しか食べないとき、死にそうになりますし、ご飯のありがたさや飢餓感を感じることができるということです。

 

 


つまりこの歌詞は「食」がテーマなのです。
タイトルのFor you(フォーユー)

 

 


つまりこれはベトナムの麺料理であるフォーをあなたにあげます。というタイトルです。

 

 


フォーの大切さを感じるならとりあえずドカ食いしたあとプチ断食をしましょう。
フォーの大切さを感じ、
麺1本1本に、農家さんの魂を感じることができるでしょう。

 

 


逆に超少食な方がドカ食いしたときは苦痛や、翌日の気だるさから、
食べ過ぎによって引き起こす弊害を感じることになるでしょう。

 

 


「一切の疾病は、宿食をもととす。」
という言葉があります。

 

 


食べ過ぎが病気の原因である。
食べなければ治る病気がたくさんあるみたいな内容の釈迦の教えです。

 

 


以前、深夜の空腹に耐えられず
コンビニで買ったカップ焼きそばのUFOを一気食いしましたが、お腹が壊れるかと思いました。

 


For youは食のありがたさを伝える一方で、逆に飽食のリスクもつたえております。

 


ちなみにフォー・ユーを区切って逆に読むと
ユーフォーと発音することができます。

 

 


そうです。
For youはUFOを夜中にドカ食いしてはならないという食いしん坊へのメッセージなのです。

 

 


For youは近く、医学界でも論文で発表されるでことでしょう。

 

 


UFOは日本語で言うと未確認飛行物体。
英語で言うならunidentified flying objectとなります。
アンアイデンティファイドフライングオブジェクトです。

 

 


ちなみに未確認生物は
 Unidentified Mysterious Animal 。
アンアイデンティファイドミステリアスアニマル。
通称UMA(ユーマ)です。

 

 


人間が地球に生まれてからいままで数々の未知の生物と遭遇しました。
いまでは当たり前に存在している牛、豚、鳥、魚などと出会って来ました。

 

 


そしてあろうことか、食べました。
引きますね。

 

 


人間は未知の生物と対峙したとき。
食べるのですね。
引きますね。

 

 


冷静に考えて、牛も豚も鳥も、魚とかとくにそうですが、、、


よく食べようと思ったな。
というのが正直な感想です。


水族館や動物園でも。
動いている動物に対しておいしそうと感じた経験がありません。


とてもおいしそうに見えませんしグロいです。
中には本当に食べることができない動物もいたでしょう。
食べて死んだ人もいたでしょう。


現代の我々の安全な食は、
その死屍累々の屍の上で成り立っております。
現代の人類の食卓に並んであたりまえのように普段みなさんが口に運んでいるその食事は、
初めてそれを食べようと思い、
実際に食べて、毒ではない、害はないとジャッジされた物のみが採用されます。


信じられない美味の未確認生物と出会えるかもしれない。
少年ジャンプの名作・トリコのように。


当時の人類はどれほど美味な未確認生物と出会えるのかワクワクしていた人もいるでしょう。


死ぬかもしれないリスクを背負い、
焼くのか生なのかはさておき、
人類で初めてその未確認生物を口に含む。
そのとき、あまりの美味に感激し叫ぶでしょう。

 

 

 

 

 


UMA(ウマ)!!